kihohorimoto’s diary

自分らしく、楽しく素直にいこう

本当の自分でいることが一番勇気のいること

本当の自分でいることが一番勇気のいること

大学で周りを見ていて最近そう思います。

 

自分が毎日着ている服は、本当に自分の着たい服?

知り合ったばかりの人に対して性格、偽っていませんか?

休み時間、自分が一緒にいたい人と一緒にいますか?

大学で目立ちたくないって思っていませんか?

目立たないとだめだって思ってませんか?

 

100点満点中、自分らしくいれているポイントはいくつですか?

私は70点。

100点満点に決まってるじゃないですか!っていいたい所だが、、、、

 

実は自分らしくいよういようとしすぎて、

中々100点には到達できていませんw

 

でも、自分らしくいれているなって思えるときもあります

 

・おもんないことに無理に笑わない

・おもろいことには全力で笑う(ありのままね)

・周りの空気を読んで自己犠牲になることはしない

・しかるときはしかる

・こういうのが自分だからって相手に表明しまくる

 

などなどで自分らしさできてます!

でも・・・

 

・自分らしくいようと考えすぎてて自分らしくいれていない

・愛想笑いも必要かなって思っちゃうときもある

 

自分らしくいれるときって、

自分らしさを意識しなくても自然と接しているとき。

 

私はこの自分になるときは、

高校のときに一緒にいた友達です。

 

まえそのうちの一人の誕生日をサプライズ計画して盛り上がる一日でした

そのときは、今笑ったら自分らしいとか

いっっっっっさい考えずに、

これが自分か!って直感で感じることができました!

 

大学で、注目の目を浴びたいけどはめははずしたくない。

そう思っていませんか!!!!!!

これを全大学生に聞きたいんです!!!

 

おしゃれ、ファッション、持ち物、発言、性格、

いろんな自分を表すツールで目立ちたい、ほめてほしい!!!!

 

でも!!!!

 

あいつかわいこぶってる、とか

調子乗ってる、とか

もっとかわいいこがするもんやで、それ、とかとか思われてそうだから

 

自分の好きなことはほどほどにしてる・・・・

 

・・・・・・

 

それでいいんですか?

人生楽しまなくていいですか?

 

いやいや、十分楽しんでるから、そこまで極めなくていいって意見ももちろん納得です

 

でも、もし自分のしたいこと、爆発させられたら、

もしそんな自分がまわりにみとめられたら最高だと思いませんか!!!

 

個性爆発させて周りから認められる方法

個性爆発を極めることに尽きますね。

個性爆発を中途半端にするのは、だれとく?って感覚になっちゃいます

 

だって、周りもうすうすその個性に気づくけど

話しかけてフィードバックしてくれる可能性は低い!

だから自分では結構がんばってるけど、

周りに変化が起きないで終わり!!

 

だったらもっと、大爆発しちゃいましょう。

こういうのって、ふっきれたほうが、周りから尊敬さらちゃったりしますよ

 

みんなそれができないで悩んでるから。

 

じゃあどうやるか:

 

・授業の発言で個性いっぱい

これは私実行しました。昨日。

自分の将来をデザインする授業で、

500人の前でマイクもって、

「世界一周に大学を休学していきたい!!!!!」

って自分の名前と一緒に大声で話しました。

実際本当に世界一蹴するのか、

実のところそこまでは思っていません。

 

でも宣言してたら、いきたくなるかもしれないし、

そういうことが好きな学生がまわりに来てくれるかもしれない!

そんな軽いのりで宣言してます。

 

でどうなったか!!!!

授業後、一人の学生が来て、

 

ヒッチハイクとかしたことあるんですけど、

同じ雰囲気感じて、あなたの価値観知りたくて来ました!!

 

ってきたんです!

びっくり~

うちはヒッチハイクしたことありません。

でもうちよりおもろいことをしている学生にめぐり合っちゃったんですねー

 

そのこと連絡先交換して、今度お昼食べようかなーなんて思ってます

 

やってみるとなにかといいことありますよ!

今回集会したのは授業発言。ユニークさだして希少価値一緒に高めちゃいましょう。

 

でもけなしてくるやつでてくるからいや。。

ほんとうにそうでしょうか?

このことについてはまた次回!

 

今回は少し長めになってしまいました。

最後まで読んでいただいたみなさん、ありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします。