kihohorimoto’s diary

自分らしく、楽しく素直にいこう

お金よりも時間が大切

とりあえずお金大切!・・・・本当に?

身の回りにお金をとにかく貯められればいいという考えを持っている人がたくさんいます。

だから安い給料でもとにかく働いて少しでも貯金して、

将来の安定目指して奮闘している。

これは社会人だけでなく学生にもあてはまります。

 

でも、自分の一時間を850円で払ってしまっていいんですか。

どうせならもっと高い自給で働いたほうがいい。

少し探す時間が必要になったとしてもそうしたほうがいいと私は断言できます。

 

なぜなら、時間は戻ってこないがお金なんてただの紙くずだから。

 

 

時間は戻ってこない。

当たり前や!!確かにそうですね。当たり前です!

しかしその当たり前を知った上での行動ができてますか。

 

その行動のチェックと意識の仕方を後半で紹介しています。

 

本題に戻りましょう。

その時間は一生に一度しか来ないんです。

今5月22日14:03。今4分になりました。

もうこのときに自分が感じていたこと、見たこと、考えたこと、その時の自分には二度と戻りません。絶えず変化します。

 

1分でもこんなにめまぐるしい変化が起こっているのに、

それを一時間、いや3,4時間とを安い自給で済ませてしまっていいのかなと最近考えてるんです。

 

そして今度はお金の話。お金はただのかみくず。

いやいや。リッチメンになることはいいことづくめ。

金だけじゃあ幸せはつかめないと言うが、

実質金でしょ!!!!

 

これもかなりごもっともです。

 

しかし別の面から見てみるとどうでしょう。

例えば紙幣、

あの紙自体は一円以下の価値なんです。国が、これは一万円の値打ちがある!

ってセッティングした紙切れ。

 

政治の好調か不調かで価値が変わってしまう、永久的ではない存在。

将来どうなっているかわからない。

 

そのようなものを人生かけて集めるって、

私には少々不安があります。

 

それにそのようなものでできた幸せって続くんでしょうか。。

 

でも!時間は確実です!

刻一刻と迫るものの、

しっかりと存在します。これは政府がいじれるようなものじゃありません。

 

そりゃあ太陽か地球に隕石が落ちて位置が変わったら日にちや時空は変わるかもしれません。

しかしその話はおいといて!というより、

 

はるかに政府による政治のアップダウンのほうが常日頃起こるでしょう。

 

時間を大切にするべきです。

 

でもじゃあどうやって!!!!!!

人間にしかできないこと、やっちゃいましょう。

人間だけが考えることができるんです、それも深く。

 

自分らしさとは何か、自分は何のため生きているのか

生きたいのか、、

今目の前の人は何を考えているんだろう。。

 

その考えをめぐらすだけで、人間性っていっきにアップすると思うんです。

考えるのがつらくていやになる、そう感じている人も多いでしょう。

 

しかしそれを主体的にやることで個性となり武器になります。

 

物事の考え方がしっかりできるようになったり、

お気に入りの先生と話をあわせることができるようになったり!

 

そこから先生にスカウトされて大学の体験に招待されたり!!!

実際に私はそうでした。

 

あなたは、同年代に比べると考えることが違うね。

もっと経験をつんだ人と話をしているようだといわれました。

 

何事を極めればチャンスにつながるものです!

なーんて自慢しちゃって、最後の締めに入りますね。

 

毎日時間を大切にできたかをチェックする方法

家があればどなたでもできます。

鏡、ありますか?

・毎日夜に自分はそうやって生きることができたか聞くんです。

 

お金なんていらない!超チープウェイ!

 

これは私が編み出したのではありません。

ひすいこたろうさんの本からです。

 

ではその本からもうひとつ。

 

毎日、成長できたってとこを見つけて、○○記念日を作るんです。

ちなみに昨日の私は、、、

ひさしぶりにスケジュールどおりに勉強ができた記念日”!!!

これは自分の中では目覚しい進歩なんですよ!

 

でも・・・もっとかっこいい記念日を書けたらいいなって思っちゃいます。

だから今日、それができる何かをすれば達成!

 

それをブログやフェイスブックでシェアしていく。

自分の成長を周りにみてもらっちゃいましょう!

 

私は記念日作成は知っていたものの、意識してませんでした。

 

宣言します!私は!毎日記念日を今日から実行します!

皆さん!今日から自分もやる!やりたい!って方、一緒にがんばりましょう!

 

燃えてきたーーーーーーー!