
昨日まで和歌山三日間。自分を見つめなおし友との自分のあり方を模索!

一日目高野山の宿坊と二日目串本のホテル付テラスで二泊三日の旅

高野山の宿坊

布団の準備、お料理の支度、すべてを部屋にお坊さんが来てしてくれるといういたせりつくせり!とても快適な旅になりました

 

とそれはおいといて、自分と向き合って見つめなおす、ってとこだけをレビューしまあーーーっす!

 

まず宿坊で座禅。実は座禅には座り方、顔の角度、目の明け具合は半眼、などなど決まりがあるそうで。

初めて知りました!

それで呼吸を数える種類に挑戦。15分。いっがいと長い。

これを一時間挑戦するというのがうちの死ぬまでにやりたいことの一つ。

 

呼吸法に集中するから自分を見つめなおす方向にはいかんかったけど、

座禅終了後脳内がすっきりしてシンプルな心で見つめなおせる機会がありそう

 

家かどっかで旅のあとにやって、集中する環境づくりに活用します

 

 

次は写経!願意、願い事は「世界を一つの仲間にする」こと。

なかなか時間がなくて最後は焦ってしまった。写経は一字一字丁寧に書くことで意味があるから、写経も旅後に個人的にやります

 

ほかにもいろんなことがありますがそれは飛ばします!

 

きわめつけは夜の星空!

星空がすごくきれいで、テラスで眺めて自己受容をできる第一歩をふもうと工夫。

自分のいいとこを自分と話しながら進めると、今まででいっちゃんいいところがいっぱいでてきた!感動。

自分にはこういう良いところがあんねんやって思った。

 

でも短所も見つめなおさないといけないのが自己受容。

短所はいくらでも見つかるから、このあとやります。

 

ちゃんと見つめなおす機会にできたらいいな

 

長い記事を読んでいただいてありがとうございます!