kihohorimoto’s diary

自分らしく、楽しく素直にいこう

人間って、見えない檻に閉じこめられて生きてる

人間って、見えない檻に閉じこめられて生きてる

 

人って、何かこうしたいって願望いっぱい持ってますよね!

どの動物より一番!!!

・もっと友達増やしたい

・学校で授業楽しみたい

・学生らしいことがしたい

・好きなことを見つけたい

などなど、人それぞれありますよね。

 

その願望、すべてかなえられていますか?

 

いやいや。できてないから願望止まりなんですよ。って思いますよね。

だってそうですよね?

かなえたい!でもうまくできてないな!

って感じだと思います。

 

その理由ってどんなんがあると思いますか。

・大学楽しみたいけど、自分の第一志望じゃない

・旅したいけど学校あるから…

・趣味見つけたいけど宿題におわれてるし

・・・・

 

勘の良いかたはもうわかっちゃいますね。

そうなんです。

その願望、願いがかなわない理由って周りの環境によるものが多いですよね。

 

檻に閉じこめられた動物。。

 

でもそれって、いっくらでも変えられちゃうんです。

今からは極論ですよ!いいですか!

・大学やめちまえ

・宿題はやる意義を感じるもののみすればいい

・授業がおもんないなら質問しまくって暴れたらいい

 

そうしちゃえば環境なんてなんのその。

こんだけの気持ちで考えてみたら、すべてどうにかなるんです。

想像の中では。だからあとは解決せなあかんのは自分だけ。

 

・・・・w今ブログ読み返しましたがろくなこと書いてませんね!!!!

ごめんなさい!!!!!

 

なんでこれに気づいたか。

今日薬をもらいに、夜中に自転車で坂を急降下してました。

そのときに思ったのが、このままずっと自転車でどっかにいって、

電車乗って、どっかいく。

大学休んでも誰も止めない。無視してふりきれちゃうんだな~

 

って思ったのがきっかけです。

どれだけ環境に支配されていると感じて、

見えない檻が私たちを閉じこめているんです。

 

でもその檻を超えるために少しだけ触れてみて下さい。

案ずるより産むがやすしです。

私は授業中、暴れてます。

プロジェクトでも暴れてます。

旅でこれからも暴れます。

 

【続き】寝る前だらだらしてしまう理由。これ一つに限る

なぜ寝る前だらだらして時間の無駄遣いをしてしまうのか

 

毎日を全力で生きていないから!!!!!これに限る!!

 

って今日の朝起きかけの時に気づきました。

 

これはどういうことか!答えは私の昨日の休日経験にあります

 

私はおとといから昨日にかけてお父さんと釣りにいってきました

 

車で5時間ほどかけて行く場所で、テントはっての泊まり込みの釣り。

 

白波立つ中、岩場に上って貝とって、

テントたてて、

テントの中セッティングして、

晩御飯買い出しに行って、

銭湯いって、

たきぎひろってかきあつめて、

キャンプファイアーして、

お父さんの釣り仲間と合流してばんごはんたべて、

 

朝4:30起床!

ボートで釣り出発!

船酔いでOHMYGOTなことになって

ビーチで休憩しながら遊んで

もっかい釣り再開、

かえって

テントの片づけ

帰る!

 

ごめんなさいね!長々と!

とにかくいっぱいいろんなことしたんです!!!!

ラインを見る余裕が無いほどに!!

 

で帰った夜、

眠すぎて9:00に寝ました。

布団に入ってから寝る瞬間まで短すぎて、

毎日こんなふうだったらいいのにーって思って寝たんです。

 

もうわかりますよね。

毎日ライン見る暇ないくらいエンジョイしたら

幸せな布団タイムが待ってるんです♡

 

だったら毎日そうやって生きたらいい!!!!!

 

・・・・・んなこと無理でしょうよ!!!

そうなんですねーーー。

朝は新たな発見でるんるんだったけど、

今は、、、、あ、いつも通りの毎日になっちゃったな、、、って、、、

 

いや、まって。自分よ、そんなんじゃなかったよ?

 

そうなんです。劇的な変化にはなりませんでしたが、3個だけいつもとは違う一歩。

 

・おもんなくて、レジメ用意されてて、聞く必要のない授業をとびぬけて課題をしにいく

・フリータイムのときに教授の部屋を訪問

・いやいや延期してた本を返す

 

ある人にとってはなんのかわりない、当たり前のこと、かもしれませんね~

ただ、怠け癖がついてしまっていた私にとって

この3歩は少しいつもよりアクティブになったんですよ?w

 

だからみなさんと共有させてほしいことはただ一つ。

 

毎日の目標は、毎日を全力で生きる!!!

にしてみませんか?

こんだけ大口たたいといたら、小さな一歩は気軽に踏み出せるかもしれません♪

それにこの目標、色んな分野のあと一歩を後押ししてくれます♪

 

みなさん、今夜の間にあと一歩だけ何かしてみませんか?

睡眠の質アップで

なんなら自分ハッピーになれて

周りもついでにハッピーになっちゃうかも。

 

 

寝る前だらだらしてしまう理由。これ一つに限る

なんで寝る前、ユーチューブとかラインで時間つぶすのか

 

今朝発見した!それは毎日全力で生きてないから!

修造さんみたいなこと言うけど、

ほんまにそうやなって思いました。

 

詳しくはまた書きます。

とりあえずこれについて書きたかったんです!

では学校行ってきます。

課題残ってるんで学校でします。(本日提出)

本当の自分でいることが一番勇気のいること

本当の自分でいることが一番勇気のいること

大学で周りを見ていて最近そう思います。

 

自分が毎日着ている服は、本当に自分の着たい服?

知り合ったばかりの人に対して性格、偽っていませんか?

休み時間、自分が一緒にいたい人と一緒にいますか?

大学で目立ちたくないって思っていませんか?

目立たないとだめだって思ってませんか?

 

100点満点中、自分らしくいれているポイントはいくつですか?

私は70点。

100点満点に決まってるじゃないですか!っていいたい所だが、、、、

 

実は自分らしくいよういようとしすぎて、

中々100点には到達できていませんw

 

でも、自分らしくいれているなって思えるときもあります

 

・おもんないことに無理に笑わない

・おもろいことには全力で笑う(ありのままね)

・周りの空気を読んで自己犠牲になることはしない

・しかるときはしかる

・こういうのが自分だからって相手に表明しまくる

 

などなどで自分らしさできてます!

でも・・・

 

・自分らしくいようと考えすぎてて自分らしくいれていない

・愛想笑いも必要かなって思っちゃうときもある

 

自分らしくいれるときって、

自分らしさを意識しなくても自然と接しているとき。

 

私はこの自分になるときは、

高校のときに一緒にいた友達です。

 

まえそのうちの一人の誕生日をサプライズ計画して盛り上がる一日でした

そのときは、今笑ったら自分らしいとか

いっっっっっさい考えずに、

これが自分か!って直感で感じることができました!

 

大学で、注目の目を浴びたいけどはめははずしたくない。

そう思っていませんか!!!!!!

これを全大学生に聞きたいんです!!!

 

おしゃれ、ファッション、持ち物、発言、性格、

いろんな自分を表すツールで目立ちたい、ほめてほしい!!!!

 

でも!!!!

 

あいつかわいこぶってる、とか

調子乗ってる、とか

もっとかわいいこがするもんやで、それ、とかとか思われてそうだから

 

自分の好きなことはほどほどにしてる・・・・

 

・・・・・・

 

それでいいんですか?

人生楽しまなくていいですか?

 

いやいや、十分楽しんでるから、そこまで極めなくていいって意見ももちろん納得です

 

でも、もし自分のしたいこと、爆発させられたら、

もしそんな自分がまわりにみとめられたら最高だと思いませんか!!!

 

個性爆発させて周りから認められる方法

個性爆発を極めることに尽きますね。

個性爆発を中途半端にするのは、だれとく?って感覚になっちゃいます

 

だって、周りもうすうすその個性に気づくけど

話しかけてフィードバックしてくれる可能性は低い!

だから自分では結構がんばってるけど、

周りに変化が起きないで終わり!!

 

だったらもっと、大爆発しちゃいましょう。

こういうのって、ふっきれたほうが、周りから尊敬さらちゃったりしますよ

 

みんなそれができないで悩んでるから。

 

じゃあどうやるか:

 

・授業の発言で個性いっぱい

これは私実行しました。昨日。

自分の将来をデザインする授業で、

500人の前でマイクもって、

「世界一周に大学を休学していきたい!!!!!」

って自分の名前と一緒に大声で話しました。

実際本当に世界一蹴するのか、

実のところそこまでは思っていません。

 

でも宣言してたら、いきたくなるかもしれないし、

そういうことが好きな学生がまわりに来てくれるかもしれない!

そんな軽いのりで宣言してます。

 

でどうなったか!!!!

授業後、一人の学生が来て、

 

ヒッチハイクとかしたことあるんですけど、

同じ雰囲気感じて、あなたの価値観知りたくて来ました!!

 

ってきたんです!

びっくり~

うちはヒッチハイクしたことありません。

でもうちよりおもろいことをしている学生にめぐり合っちゃったんですねー

 

そのこと連絡先交換して、今度お昼食べようかなーなんて思ってます

 

やってみるとなにかといいことありますよ!

今回集会したのは授業発言。ユニークさだして希少価値一緒に高めちゃいましょう。

 

でもけなしてくるやつでてくるからいや。。

ほんとうにそうでしょうか?

このことについてはまた次回!

 

今回は少し長めになってしまいました。

最後まで読んでいただいたみなさん、ありがとうございます。

これからもよろしくおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

親がいっぱい手伝ってくる。。。

最近、親が自分の手助けをどんどんしてきます。

どんなことをしてくるか

・大学の履修登録の確認を本人以上にチェック

・朝必ずうちを起こしてくれる

・家の家事を全部してくれる

・宿題をできる環境にするために必死に動く

 

この原因は?・・・自分!!!

頼りなさが爆発している自分が原因です。

部屋も床は見えていません。

いつも時間ぎりぎりの大学行のバスに乗ります。

宿題も前日の夜中にする。

夜更かししてばっか。

 

そりゃあ助けなこいつは大学の単位落とすって思うやろな。w

 

でも、自分が悪いのは分かってるけど、

一つ思うことがあるんです。

 

自分の娘ができるだろうって信じてくれてないな…

って思います。

特に自分の履修登録を一生懸命確認しているときは、

自分の注意察知力のなさ、

管理力の無さを確信されているから。

 

手伝ってくれているお母さんの姿を見るとなんかねーあーあって思っちゃいます。

 

でも、ずーっとだらだらしてきてしまった理由は?

やっぱりそのままでもいいかなって思ってるから!

でもさ、自分このままだったらいっつも宿題に終われて、

人生楽しめないねって思うんよね

 

自分の一番守りたいことは、人生を毎日楽しむこと。

 

自分のこんな問題抱えてたら、その楽しさはいつも本来よりも減っちゃう。

 

だったら変わってみようぜ!

(あれ、こいつ言ってること変わってきてね?愚痴だったのになんかやる気スイッチオンになってるやんw)

 

そうなんです。今タイムリーで気づきました。

人生を楽しむことが一番大切にしたい。

それを達成するためにひと肌脱いでみたいと思いました!

 

むずいよ?結構w

いや、、、簡単!!!できる!

 

何から始めよう?大きい目標すぎると難しいから…

・しっかり寝る!

 

これも意外とうちにとっては難しいんです。

また詳しく話させてください。

ではでは!

 

 

今日から女の子第一歩!おおざっぱで性格男子っぽい女子が。

やっと自分の女の子らしいとこを成長させれます

ここ数か月前まで、以下のことは自分なんかが語っちゃだめって思ってました。

・自分の好きなタイプの男性はどんな人か

・理想の結婚生活

・子供は何人欲しいか

・子供にどんなことをしてあげたいか

・どんな男子は付き合くなーい!かw

などなど、いわゆるこいばなですねーーー。

 

なんで語っちゃダメって思ってたか?

 

だって、自分かわいくないから。

自分がかわいくないのに、そんなうちが周りを評価するとかしちゃだめ。

周りが絶対言ってる。

「あの子なんかが、あの子とは付き合えないって言ってたよー

何様??www」

「ああいう人がタイプ~とか言ってるけど、絶対そういう人と会えないよね、wあのこw」

って思ってました。

 

それに、かわいい服を自分が着たらだめって思ってました。

 

そういう女の子らしいこと、

しないようにしないように避けました。

女の子としてのうちが育ってないんです。

 

でも最近自信持てて、女の子っぽいことしたいって思うように。

大学行き帰りのバスの中で、

プリキュアオールスターズの歌聞いちゃってたり、

女の子は誰しもかわいくなりたいってテーマの歌聞いてたり、w

ディズニーのプリンセス系の歌にうっとりしていたり、w

f:id:kihohorimoto:20170605220347j:plain

 

なんとも極端ですよねw

それぷらす、だんだんかわいらしい女の子になりたい、自分がなってもいいんだって思うようになりました。

 

この文章を読んだ私の知り合いはどう反応するでしょうか。

親友は、そうやったんやーーー!かわいくなれる!てかかわいいけど!?って言ってくれるでしょう!wそう期待しますねーwww

 

知り合ったばかりの人の中には、同じように反応してくれるかもしれません。

でも、中には、

何言ってんのこいつwってなるかも。

 

でもいいんです!嫌われてなんぼや!あははw

自分を受け入れてくれる人がいたらいいんです。

知り合い全員じゃなくたっていい!

 

まずそもそもお母さんお父さんという最強の

娘loverがいるから。w 友達も、大好き!って言える人いるから。

 

そのみんなと時間過ごしながら、

これから自分の女子の心育てます!!

授業、楽しめるかもしれない

大学生活楽しんでますか!!!

「え・・・授業楽しむとか無理すぎ」

「500人クラスとかもっと眠すぎ。

生徒一人ひとりとのコミュニケーションほぼぜろだし。

なんか、、高校の時の方が良かったな・・泣」

などなど。そうですよね~ww

 

今日の2時間目までそう思ってました。

でも、4時間目で、ふと朝のバスで聞いていた歌が頭に流れました。

 

その歌は、幼い子供が亡くなって、天国に行くまでの親子のストーリーをかわいい絵を添えて作られたものです。

(よかったら聞いてみて下さいね~: 「僕らの手には何も無いけど」RAM WIREさんより 

RAM WIRE 『僕らの手には何もないけど、』Music Video ・「象の背中」の城井文が描くショートアニメ - YouTube

)

 

朝のバスで一人泣きました。

 

本題に戻りましょう!

大学の授業でその歌が流れてきて何を思ったか。

 

わがままで、

素直じゃなくて、

迷惑かけっぱなしの自分なのに、

いっぱいいっぱいの愛を注いでくれているお母さんとお父さん。

その二人が一生懸命お金を稼いでここに来させてくれてる。

 

だったら楽しまないと!って自然にうちは奮起してます。

 

でもこういう種類の動機って、こういううちみたいなブログ初心者の文章では生み出せるとは思っていません。

 

そしてもう一つ、当たり前だけど気づいちゃった!!!!

大学で今自分が勉強していることって、

他の大学生全員が勉強しているわけじゃないんです!!

 

知ってました!?!?ww 

あほなうちは今それにしっかり気づきました。

 

私は今ミクロ経済学という分野の基礎を勉強しています。

でも私の友達の教育学部の子はそれを知らないんです。

 

私は法律の基礎を勉強しています。

しかし文学部の子はその授業を取っていません。

 

自分の中では小さなびっくりでした。

高校までは、日本の高校生は同じ内容を勉強してきてたんです。

ほぼ強制で。

 

でも大学からは、違うんですね~ww

授業を一つ一つ受けていくたびに、自分の知る知識にオリジナリティがうまれてくるんです。

それってすごい!!!!

え!!同じ高校やった仲間が知らないこといっぱい今うちは勉強してる!

って思った瞬間、授業の内容がおもしろく聞こえてきたんです。

 

人って希少価値高いものってなった瞬間気になっちゃう生き物じゃないですか~、

だからかな~、授業がおもしろかったんですよね~

 

だから、おやへの感謝知るきっかけと勉強内容の珍しさ

に気づくと少し楽しくなってきましたよ!

私は国際協力に興味をもともと持っているといういわゆる意識高い系です。

 

だから共感を持ってくれる人、持てない人、いろいろいると思います。

 

すこしでも何かなればいいなって思って書きました。