
お金よりも時間が大切

とりあえずお金大切!・・・・本当に?

身の回りにお金をとにかく貯められればいいという考えを持っている人がたくさんいます。

だから安い給料でもとにかく働いて少しでも貯金して、

将来の安定目指して奮闘している。

これは社会人だけでなく学生にもあてはまります。

 

でも、自分の一時間を850円で払ってしまっていいんですか。

どうせならもっと高い自給で働いたほうがいい。

少し探す時間が必要になったとしてもそうしたほうがいいと私は断言できます。

 

なぜなら、時間は戻ってこないがお金なんてただの紙くずだから。

 

 

時間は戻ってこない。

当たり前や!!確かにそうですね。当たり前です!

しかしその当たり前を知った上での行動ができてますか。

 

その行動のチェックと意識の仕方を後半で紹介しています。

 

本題に戻りましょう。

その時間は一生に一度しか来ないんです。

今5月22日14:03。今4分になりました。

もうこのときに自分が感じていたこと、見たこと、考えたこと、その時の自分には二度と戻りません。絶えず変化します。

 

1分でもこんなにめまぐるしい変化が起こっているのに、

それを一時間、いや3,4時間とを安い自給で済ませてしまっていいのかなと最近考えてるんです。

 

そして今度はお金の話。お金はただのかみくず。

いやいや。リッチメンになることはいいことづくめ。

金だけじゃあ幸せはつかめないと言うが、

実質金でしょ!!!!

 

これもかなりごもっともです。

 

しかし別の面から見てみるとどうでしょう。

例えば紙幣、

あの紙自体は一円以下の価値なんです。国が、これは一万円の値打ちがある!

ってセッティングした紙切れ。

 

政治の好調か不調かで価値が変わってしまう、永久的ではない存在。

将来どうなっているかわからない。

 

そのようなものを人生かけて集めるって、

私には少々不安があります。

 

それにそのようなものでできた幸せって続くんでしょうか。。

 

でも!時間は確実です!

刻一刻と迫るものの、

しっかりと存在します。これは政府がいじれるようなものじゃありません。

 

そりゃあ太陽か地球に隕石が落ちて位置が変わったら日にちや時空は変わるかもしれません。

しかしその話はおいといて!というより、

 

はるかに政府による政治のアップダウンのほうが常日頃起こるでしょう。

 

時間を大切にするべきです。

 

でもじゃあどうやって!!!!!!

人間にしかできないこと、やっちゃいましょう。

人間だけが考えることができるんです、それも深く。

 

自分らしさとは何か、自分は何のため生きているのか

生きたいのか、、

今目の前の人は何を考えているんだろう。。

 

その考えをめぐらすだけで、人間性っていっきにアップすると思うんです。

考えるのがつらくていやになる、そう感じている人も多いでしょう。

 

しかしそれを主体的にやることで個性となり武器になります。

 

物事の考え方がしっかりできるようになったり、

お気に入りの先生と話をあわせることができるようになったり!

 

そこから先生にスカウトされて大学の体験に招待されたり!!!

実際に私はそうでした。

 

あなたは、同年代に比べると考えることが違うね。

もっと経験をつんだ人と話をしているようだといわれました。

 

何事を極めればチャンスにつながるものです!

なーんて自慢しちゃって、最後の締めに入りますね。

 

毎日時間を大切にできたかをチェックする方法

家があればどなたでもできます。

鏡、ありますか?

・毎日夜に自分はそうやって生きることができたか聞くんです。

 

お金なんていらない!超チープウェイ!

 

これは私が編み出したのではありません。

ひすいこたろうさんの本からです。

 

ではその本からもうひとつ。

 

毎日、成長できたってとこを見つけて、○○記念日を作るんです。

ちなみに昨日の私は、、、

ひさしぶりにスケジュールどおりに勉強ができた記念日”!!!

これは自分の中では目覚しい進歩なんですよ!

 

でも・・・もっとかっこいい記念日を書けたらいいなって思っちゃいます。

だから今日、それができる何かをすれば達成!

 

それをブログやフェイスブックでシェアしていく。

自分の成長を周りにみてもらっちゃいましょう!

 

私は記念日作成は知っていたものの、意識してませんでした。

 

宣言します!私は!毎日記念日を今日から実行します!

皆さん!今日から自分もやる!やりたい!って方、一緒にがんばりましょう!

 

燃えてきたーーーーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打ち明けたくないこと、打ち明けてみたら広がる世界しかない

みなさん、何か周りの人に打ち明けたくないこと、ありますか?

今回の記事はそんな方に向けて書いています。

 

・今までついてしまった嘘

・学生生活での後悔

・身内でのトラブル

・いじめ

LGBT

 

などなど

 

もちろん自分の中に一生閉じこめておくことは一つの方法です。

そっちのほうがトラブルは起きないで済みますしね。

 

確かにそうです。

私もそう考えていました。

しかし勇気を振り絞って打ち明けてみれば変わるものです。

 

色んな打ち明け方があると思いますが、

今回は私のケースをお話させてください。

 

私の場合は友達や家族などの身内には話す気がありませんでした。

話したらろくなこと起きるし、

今までと違う自分を出すってかなり勇気のいること。

 

9日間、初めてあった人たちと合宿をする機会がありました。

 

6日まで、自分を偽って参加してました。

それが今までの自分の生き方でしたし。

 

・ずっと笑って、明るいチャーミングな女子を演じる

・わざとらしく見せないように、元気すぎないようにするときも見せる

 

怪しまれないように。

 

でも周りはどんどん悩みを打ち明けて、どんどん解決していくんです。

今すぐに解決するのは厳しいというものの、

勇気を振り絞って打ち明けた人には周りが気を許すようになっていって、

本人の顔が打ち明ける前とは違うことに気づきます。

 

私もあんなふうになりたい。

話すしかないか・・

人の悩みの相談にのり、アドバイスをするのがうまい人にうちあけました。

この時はほんとうに一部。

 

時間が経つにつれて、過去の打ち明けたくないことは打ち明けることで自分のブランドになります。

 

普通の人生を歩んでいる人とは自分はこう違う!

って証明できる最高の個性。

それが分かってから打ち明けることが楽しみになっています。

 

しかし、今まで過ごしてきた友達や家族には多くを打ち明けられていません。

私の課題です。

 

見知らぬ人と一から関係を築くフィールドだったからこそ、

できたことなんです。

 

ギャップがないから。

 

ですが私も挑戦します。

私の友達や家族には直接には見せていませんが、

公開するものにこうやって徐々に出しています。

 
だから、みなさんにおすすめさせてください。

見知らぬ人と過ごす合宿で挑戦してみませんか。

打ち明けるということがコンセプトとしているものの方が一歩を踏み出しやすいと思います。

 

ちなみに、私が一歩を踏み出した合宿はこれです。

ここではもとひきこもりや、

親の仲がうまくいっていない人などが参加することも珍しくありません。私の時はほとんどがそうでした。

http://birastart.co.jp/%e6%97%85%e9%9d%a9%e5%91%bd%e7%a0%94%e4%bf%ae/

 

もしコメントをしていただけたらこんなにうれしいことはありません!

お待ちしています。

 

自分の本当に好きなことってなんやろ?その夢、本当に自分のしたいこと?

私の夢は、国際協力を行っている組織同士の仲の悪さを解決させるため

横の繋がりになりたい! そして世界を一つの仲間にしたい!

 

・・・・・と多くの人の前で目をキラキラさせてしゃべってました。

ですが・・・本当にこれは自分のしたいこと?

国際協力をすることはいいこと、というレッテルに踊らされてるだけかも

 

と最近考えてます。

みなさんの今抱いている夢は本当に自分がそうなりたいと思ったものですか?

 

自分の夢をそれにしているのは、

 

・親の望みに近いからですか

・親が喜び、周りのほとんどが反対しないからですか

・世間的に評判の良い仕事だからですか

・ときめくことはあきらめて現実を見ようとしているからですか

 

この質問を自分自身に問いかけて一緒に考えてほしいんです。

 

その夢の仕事をしている自分は心の底から楽しんでいますか、笑えていますか。

この質問の答えに少しでも戸惑うなら、

すこし寄り道をしてみてもいいのかなと思ってます。

 

私の夢は国際協力といういかにも良い貢献をしている感満載の夢。

その夢を話しているときの自分はキラキラしているし、

その自分も好き。

 

でもその仕事をしているとき、自分はつらくて大変だけどそこに充実感を感じている自分しかイメージできません。

 

ネット環境から離れずに常にどこかと仕事の話をしていて、

途上国や国際協力の本部を転々と忙しく駆け回る日々。

 

充実して楽しむというか、

変に充実しすぎて楽しいかどうかも考える余地のない自分が思い浮かびます。

 

なんか・・・今で言ったらブラック企業で務めているみたい。

 

今もっと好きなことがある

日本という人が静かな街を抜け出して、

世界でいろんなおもしろいことをしてはじけた自分でいたい、

 

毎日を幸せに仲間と過ごしたい、

身近な大好きな仲間と友達に貢献できていて、

支え合って絆を深めていく日々があればいい。

 

最近そこまで思ってしまうんです。

 

でもあつい議論に参加したら国際協力の難しさに魅力を感じていた自分になれるかも

そう思っています。

だから、国際協力についての議論などの機会にもっと参加して、

ほんとうに国際協力に自分は魅力をさほど感じていないのかを

見極めたいと思います。

 

ま!そっからどっちにしろ絶対海外に旅にでます。

 

と思い直した今日でした。

 

大学で自分が昇格するのにみんな必死。エンジョイしてる?

私が気楽すぎるだけでしょうか。皆焦りばっか感じて楽しむこと忘れてませんか?

私は最近授業をもっとどうしたらおもしろくできるか、

 

授業が無い時間、大学でどうやって自分の好きなことをいっぱいするか、

 

帰ってから好きな友達と電話できるかな~♡

 

とかとか自分でわくわくすること考えながら、

行き帰りのバス一時間で音楽にのりのりになりながら考えてます。

 

でも周りを見ていると、会社通勤でつかれきったような学生がいっぱい。

特に一年生の中には、

自分の業績を早く積み上げないと。

周りに出遅れないようにしないと。

遊んでなんかいられない。

遊んでいるやつらを見下して進んでやる。そうじゃないときっと後悔するから。

と考えている方が多いようです。

 

たっしかに、業績かなり大事!キャリア大切!

むっちゃくちゃわかります!

ただ!ブラック企業のような学校で下積み生活を4年間もしてしまうのは、

私はいやです。

 

勉強したい、これを知りたい!そんな思いがあるなら大賛成です。

もし作業がイベント企画などのように華やかでなくても、

充分魅力的だと思います。

 

しかし、こんなん受けたって意味がない、使えない、おもしろくない。

そう思っているかたは何か自分で変えることが良いですよね。

 

このコメントはほぼ自分に言っているようなもんですね。

ということは、おそらく共感する方々も多いのではないでしょうか。

おもんない授業をどう変える!?

んーーーーーー。難題だ。

食べても何してもいいから私語はするな、とか

授業に関することであれば大いに議論してくれ、

という先生もいるようにスタイルは様々。

 

私の場合おもしろくないのは、とにかく静かにしてくれという先生。

 

確かに300人以上もの人が一緒の教室で話し始めたら

先生も声は聞こえない

クレームも多い。それはごもっとも・・・・・

 

ここで解決策が書いてあるのが大抵のブログだ!!!!!

しかーし!今回私は思い浮かばない!

授業をエンジョイする方法、考えます!

 

ではさようなら!(こういうスタイルも初心者のうちはありということでお許しください)ここまでひきつけておいてごめんなさいね

 

読んでいただいたみなさんありがとうございます。

 

 

人を信じたらろくなことない?まじでいえてる

人を信頼しきっていたら自分が利用されて終わり。

人って怖いですよね。

自分の利益のことしか考えていないから、

他人なんてどうでもいい、

自分を上に立たせるための道具だと思ってる。

 

実際に超絶純粋な子たちが目の前でそういう運命たどってたから、

自分たちはせめてそんなんにならないように考えて動くしかない。

 

これもまた、実際に考えまくって動いている人はクラスでも上のポジション、いけいけに付けてたりします。

 

きっと気づいている人は気づいてますよね。

 

同じやり方をしたらたいてい同じ末路をたどる。

 

それを考えたうえで、クラスでいつわる自分の姿。

 

人間って生き延びるのに大変だなってそんな自分を見ていてイライラしてました。

でもこれが最善なんだからしゃーない。

 

でも、他にも道はある。自分の史上最高の仲間にしてしまえばいい。

人間観察をかなりしてびくびくしてる方の中にはわかると思いますが、

本当の自分をさらけだして、相手を好きになって、相手を信頼しようとがんばっている人の中には、人が集まります。

信頼してくれる人の周りには人が集まります。

 

それに、支えてあげたいと周りから思ってもらえる望みのあるポジションって何だと思いますか?

あっきらかに、あかの他人よりか友達、友達よりか仲間、仲間より家族を優先します。

 

家族にはなれない。

じゃあ最高2ランクの仲間になれば、自分の優先度があがる。

そのポジションになれば、なったもんがちです。

 

どうやってそんな仲間とか作れるん

仲間を作るには多くのケースは時間がかかるでしょう。

私は旅革命研修という10日間のベトナムカンボジアへの旅で仲間ができました。

よかったら見てみて下さい。

(旅革命研修 株式会社ビラスタート

http://birastart.co.jp/%e6%97%85%e9%9d%a9%e5%91%bd%e7%a0%94%e4%bf%ae/

 

しかし、これに行くことができない人、興味ない人、

日常からまずは徐々に変えてみたいという人へ。

 

自分から、思い切って素の自分の本音を周りに話しまくってみるのはいかがですか?

は、そんなん嫌われておしまいやんけ!!!!!

 

それでいいと思いますよ。ほんとうにそう思ってます。

素の自分を出していない中で多くの仲間がいても、ほんとうの自分の成長にはいっさい繋がりません。

そもそも、それって仲間っていえるんですか?

 

かなり、きつめなことばになってしまいました。

私は仲間できつつあるからこんなことが言えるんです。ごめんなさい。

 

でも、私の周りでも本当の自分を出すことで、

それを認めてくれる人が一人は必ずいます。というか…いっっぱいいます。

 

みんなもあなたと一緒で、本当の自分を出すのに毎回ためらいを感じているんです。

 

そんな関係、まず変えてみませんか。

 

私は学校で嫌われる、いじめられる、ぼっちになる、

それは自分が成長しようと挑戦していないとそんなことにならないから、挑戦している証拠。

 

挑戦者の証。しっかりとした心強い仲間ができます。

 

人生、本音でいっぱいの自分らしい人生にしてみませんか。

 

 

 

大学一年生が参加できる本格的な国際協力の勉強はないか!

最近、自分が国際協力の勉強において焦る機会がほしくてもがいております

 

 

最近モチベーションがあがってこない・・・

 

原因はこれでした

 

焦る環境が自分から消えている。

 

高校では周りにレベルの高い有能な魅力的な生徒が同学年にいたし、

先生がそのこたちにチャンスを渡すことで自分も自然とやるきに満ちていた

 

でもいま、大学では少しでも国際協力について自分でリサーチしていく環境を作ろう、リーダーシップを勉強しようと思い、

 

プロジェクトを立ち上げて進めている。

 

が!!!!!!これじゃあうちもぼけーーっとしてらんねえ!!!って刺激がいまひとつ。

もちろんプロジェクトのメンバーが悪いとかではなくて、自分がそのチャンスをつかめていないだけ。

 

だからこの夏休みに、できることないか探してます

 

観光兼ボランティアーとか、初めてのフィールドワークやってみようって生ぬるいのはいやだ!!!

 

大学一年生でも本格的に始動している人たちは大勢いるはず

その人たちに会いたい。自分の焦りと熱意を取り戻すために。

 

 

高校のときは、まわりと切磋琢磨しているときに、

もしこの周りがいなかったら自分の意欲はさほど上がらない。

でも過去の自分と今の自分を比べて成長していったら、他者を追い越してもなお高めることができると思っていた

 

でもそもそもの熱意が沸いてくるのは周りからで、

過去と今の自分を比べて成長する、、、なんのため?

周りをもっとおもしろいかたちで巻き込むため。

 

結局周りが関係している。必要なのだ。

 

だから会いたい、そういうひとに。

 

 

やりたいこと、やりたいことに繋がってるかもしれんこと丸書き!

・夏足出したい、化粧でハイライトいらんようにするために

 痩せる!7月1日までにマイナス10KG.

→ダイエットのプロが友達に。そのこもダイエットするとのことで、一緒にがんばる。一個加速!

 

・教授の方々と話せるトピックを増やしたい!

とにかくアポとって予定入れてみる

 

・合宿で話した自分のプロブレムを解決させる!

高校の先生に確認しに行く

 

グロスタを大規模にするために、ビラ150を配りきる

大学以外でも配れるように予定を入れる!

 

・心理を理解したい!

ノウハウ本を買って読んで実践

 

・自分のもやもやあるしようわからんが旅にいく!

夏に国外に旅にいく

日本一周?・・

 

・国際機関の関係図の本を読む

組織のホームページをみて理解する

先生たちから現地の声を聞く

 

・自分の部屋が語り場になるようにしたい!部屋を常にきれいにする

語り場用のセッティング

料理をふるまえるようにメインメニューの練習

お金を寄付してもらえるようなクオリティーにする

 

・もっと仲間と楽しく過ごしたい

友達と遊ぶ時間を増やす

高校の友達のところにお泊りに行く

三田住まいのこのところに泊まりに行く

 

・寝たい

ちゃんと寝る

 

・ちょい疲れてる自分は、無理やり行動力を上げていくべき?

わかんない・・・

 

・もし行動力マックスだったら!

・講演会にいきまくる

 国際協力

 哲学

 宇宙

・リーダーシップの講義にいく

・上ヶ原の教授の部屋に足を運ぶ

 

・もっとかわいくなりてえw 

化粧の上達

髪型の上達

 

では、まず今自分でできること

はやくお風呂に入ってねること、ってことでねます